【大会報告】OSJ ITAMURO100

オリエンティア軍団の滝川真弘です!
7/28(土)は栃木県で行われたITAMURO100に参加しました。
那須で行われるトレラン大会と言えば天候が悪いことで有名…
今年も例外ではなく台風に見舞われました。

前日のガイダンスでは、台風の影響で100km制限時間24Hから50km制限時間6Hに変更と発表。
17kmD±1000mのコースを3周ですが周回ごとに関門が設けられ、1周目が3時間、2周目が4時間、3周目のエイドが5時間という超スピードレースに劇的変化を遂げました。

当日の朝は曇りで走るには良いコンディション。
ガイダンスの時点で完走は無理だと諦める人も多かったですが、僕は数少ない完走者になろうと気合い十分でスタートラインへ。
板室温泉の方々から声援を受けながらスタートしました。
短縮で行われた今回のレース。歴史に残るレースとなりそうだ。
まずは9.5km地点のエイドまで、前半は沢渡りを繰り返すトレイル、後半は歩いたら負けな気分になるロードをひたすら登り続けます。
1周目なので抑えつつ順調に登っていきましたがエイド通過が70分。
そこからゴールまでは7.5km下り基調でテクニカルな部分もなく、下りは飛ばして1周目は10位ぐらいでゴール。
制限時間6hなので単純に計算すると1周2hで走らなければなりませんが、1周目のタイムが1:55でした。

この時に3周は出来ないと確信して気持ちが切れて、2周目に行くかも迷いました。周りも諦めムードでエイドを楽しんでました。
しかし、来週の富士登山駅伝のために登りを鍛えようと登りは頑張って走り、2周目は4:15ぐらいで終了。
3周目に行けたのは3人のみ。
その3人もエイド関門で止められて結局完走者は0という伝説のレースになりました。

終わった後は川にドボンしてアイシング&板室温泉に無料で入浴して疲れも吹っ飛びました。
正規のコースを走れないのは残念でしたが、また挑戦したいと思います。

来週はオリエンティア軍団の佐藤雄太郎さん&半沢守+東北大オリエンティアと富士登山駅伝に参加してきます!
正規コースでは訪れるはずであった沢渡り。綺麗な水に癒される。