【活動報告】FROM SEA TO SUMMIT OF MT.FUJI

初めまして!オリエンティア軍団新人の佐藤です.今回は715日に同軍団期待の新星,ユーロと青葉会,京葉OLクラブのH田くん,杏友会のY谷くんととあるチャレンジをしてきたので,そちらの報告をさせていただきます.

みなさん,日本で一番高い山はご存知ですか?そう富士山です.今回はその富士山に海抜0mから挑戦してきました.

海抜0Mから山頂へ至る設定ルート (富士じかんHPより、富士市作成)
挑戦したのは「富士山登山ルート3776」として富士市が設定した富士山の新しいルートです.推奨日程は34日となっていますが,僕らの立てた計画は少々アレンジして以下のようになりました.

0:00 港公園発(0km,0m)

1:00 最後のコンビニ(6km,100m)

5:00 水ヶ塚公園駐車場(32km,1500m)

13:00 富士山山頂(42km,3776m)

14:30 下山,水ヶ塚まで(50km,1500m)

・車2台をスタート地点と登山開始地点(水ヶ塚駐車場)に置き,装備は分ける

・高山病になったら無理せず下山

とすごく雑なスケジュールだけ立て,3776mへの挑戦はスタートしました.

スタートからしばらくは平坦な道のりなので談笑しながらジョグペースで進行.新東名のガード下を過ぎた7~8km地点から一気にきつくなりました.丸火の東の道は約6km600mとアップ率10%の登りがやってきます.深夜ということで眠気や先の見えない急坂に心を折られそうになりましたが,途中歩いたり補給をして無事村山ジャンボの南の道との合流地点まで登りました.その付近のT字路で腰を降ろし大休憩.すでにかなり辛そうなY谷くん,なんとトレラン用のリュックではなく通勤カバンであり,補給食をすべて駐車場に置いてきてしまっていたそうです.そのうえヘッドライトもなくスマホのライトで照らしてました.メンバーで補給食はわけあいつ,次の休憩地点である富士山こどもの国を目指します.

休憩後といいうことと少し緩やかになったことでペースも回復,こどもの国からは富士山スカイラインのつづら折りをひたすら登ります.すでにハーフマラソン以上の距離を走っている中で車でも悲鳴をあげる登りがやってきます.しかし軍団員のユーロはまだまだ余裕といった様子で軽やかに登っていきます.さすがVK好きユーロ.すごい馬力です.そして有料道路付近で太陽が顔を出し,そこで休憩.富士山にいくであろう車の人たちからしたら危ない集団ですが,道の脇に倒れこんでました.休憩後は日が出てきたこともあり、多少予定より押しましたが,無事水ヶ塚の補給スポットに到達.全員の疲労感から30分ほど仮眠をとることに.日の照ったアスファルトの上で仮眠をとりいよいよ富士山へアタック.登山客でごった返す五合目行きバスを眺めつつ,誰もいない須山口へ.森林限界までのフォレスト区間を超えた先は富士が綺麗に現れてきました

五合目付近から富士山を臨む。活火山らしい日本一の雄大さを堪能した。
五合目からは一般の登山客を追い越しつつ何とか登頂.全員の食料も水も尽き果ててたのでもう少し長かったら危なかったかも知れません.帰りは御殿場口で駆け下り,タクシーで水ヶ塚まで降り無事下山.コースタイムの34日を14時間に縮めることに成功しました.オリエンティア御用達のヘルシーパーク裾野で疲れを落とし,焼き肉でエネルギー補給をして解散.ユーロは有給をとれず,22時間行動した次の日も仕事に行きました.すごい.
富士山山頂で記念写真!達成感に満ち溢れる瞬間。
消費カロリーは8000キロカロリーということで成人男性3日分くらい消費するようです.補給用のジェルも10個以上,スポドリも4Lあったのですがちょい足りない程度でした.ロード部とトレイル部でシューズを用意しておくともう少し負荷が変わったかもしれません.私のinov8はボロボロになってしまいました.半日以上の行動時間を計算するのは難しいですね.

富士山を海抜0mから登りきる達成感はなんとも言えないものなので,興味があったら是非挑戦してみてください!