【大会報告】OMM LITE

こんにちは!

オリエンティア軍団 軍団員の山岸夏希です。


714.15日にかけて、長野県白馬村にて行われたOMM LITEに参戦してきました。今回はその報告をします!

当日会場に用意された弾幕。気分が高揚する。
当日会場に用意された弾幕。気分が高揚する。

OMM LITEとは、OMM(original mountain marathon)

の簡易版。本戦はテントなどの宿泊装備も持って走らなければなりませんが、 LITEは拠点に戻ってきて二日間同じ場所でレースするため、必携装備は走るのに必要なもののみ。

ロゲイニングの2日間大会と考えるとイメージしやすいです。


使用される地図は1:25000。二日間で使用されるチェックポイントは同じですが、その配点が変わります。

大会で使用された地図。オリエンティア軍団の真骨頂が発揮される。
大会で使用された地図。オリエンティア軍団の真骨頂が発揮される。

の気温は二日間ともに35度近くまであがり、大会の雰囲気は、「山フェス」といった雰囲気で暑さも相まって大変盛り上がっていました。



わたしは所属する筑波大学の先輩と女子チームで参加。高得点のみを狙う作戦でいきました。二人とも登りが弱いため、登距離もできるだけ減らします。1日目は5時間、2日目は4時間のレースタイムなので、初日が踏ん張りどころ!


レース開始2時間を過ぎたあたりで熱中症症状が。

町のエリアが多いため、アスファルトからの熱反射が体力を大変削ります。

耐えきれずフラっと水路で水浴び、頭から浴びる白馬の水は命の水でした。

それからというもの、15分に一回は水浴びを挟み、最後まで元気に走りきりゴール。21分も残してしまいました。もっと取れたかな。


山岸とペアを組んだ軍団の盟友、直井氏 (大会HPより)
山岸とペアを組んだ軍団の盟友、直井氏 (大会HPより)

レース後は2日目に向けしっかりとアイシング。ご飯をすぐに食べ、マッサージを行いました。そこでやっと初日一位と聞き、もう優勝しか見えなくなっていました。


しかしさすがOMM。夜にはゴンドラで上がって星空散歩、というロマンチックイベントもしっかり用意。白馬村の綺麗な星空を見ることができました。

夜もOMMはアツい (大会HPより)
夜もOMMはアツい (大会HPより)

ふつかめ。なんと高得点ポイントが山々に。できる限り山に行かないようにルートプランし、遅刻だけはしたくないため、ロードを走りきる確実なプランにしました。


このOMM、ポイントがなかなかにいやらしい場所においてあるのもあって、行くまでだけでなくアタックにも時間と労力が取られます。小さい点数のポイントをいかに切るか、そして最後にどれだけ時間調整できるプランをとるか、鍵となります。


また、OMMは基本パートナーと出る競技のため、暑さで、しんどさで、パートナーと不仲にならないことも大切です。パートナーには常に感謝!!

(大会HPより)
(大会HPより)
美しい白馬村の景色。
美しい白馬村の景色。

結果、二日間で53km走り、

女子の部で優勝、総合7位という結果を手にしました!


二日間でまるごと白馬村を楽しむことがきました~


OMM本戦も出場します。対戦相手になる方々、よろしくお願いします!

もっとトレーニングしなきゃ!!



ps.敵は距離より夏の暑さ

山岸夏希

OMM LITEに出場した山岸とその盟友たち(大会HPより)
OMM LITEに出場した山岸とその盟友たち(大会HPより)